ホームページ >

上海市自貿易区が開業してから一周年を迎え、国務院は31条の開放的な「賀礼」を送った。

2014/9/29 10:00:00 18

上海、自由貿易区、掲示板

  

調整

規則

開放を広げる

中国政府網は28日、「中国(上海)自由貿易試験区内で暫定的に行政法規の調整と国務院の許可を受けた部門規定の参入特別管理措置の実施に関する決定」を国務院が印刷したと発表した。

新華社通信によると、上海の自貿易区は2013年9月に開業して以来、順調にスタートし、各試行の仕事が全面的に押し開けられ、改革効果が初めて現れ、国内外で積極的な反響を呼んでいる。

2014年6月28日、国務院は商務部、上海市人民政府が提出した中国(上海)自由貿易試験区内で開放をさらに拡大する31条の措置を承認した。

法制保障を充実させ、開放のさらなる拡大の必要に適応するため、国務院は試験区内で開放拡大措置に係る関連行政法規と国務院の批准を受けた部門規則に規定された参入特別管理措置を一時的に調整実施することを決定した。

今回上海市自貿易区で実施した関連規則は、「中華人民共和国国際海運条例」「中華人民共和国認証認可条例」「塩業管理条例」及び「外商投資産業指導目録」「自動車産業発展政策」「外商投資民需航空業規定」に規定されている関連資格要求、株比率制限、経営範囲などの外商投資許可特別管理措置を含む。

  

外国商人

独自の形式で塩の卸売りに従事することができます。

これらの開放的な取り組みの中で、サービス業の拡大開放は航運貿易などの自貿易区の主導産業を際立たせています。製造業と鉱業業の拡大開放において、研究開発が突出しています。

この中で、塩業、高速鉄道、原油などの分野の開放が注目されています。

貿易区の管理委員会の朱民副主任は記者の取材によると、貿易区から外国商人が単独出資で塩の卸売りに従事することを許可した。

注意が必要なのは、外商は塩の卸売りに従事することができます。塩の専門店に従事することができません。塩業会社から塩を買うことができます。

原油分野の対外開放について、業界関係者は記者団に対し、石油市場の開放が一歩前進したことを象徴していると述べました。エネルギー安全と石油市場の安定供給を保証する一方、国のクリーンエネルギーの呼びかけにも応じました。

「非常規エネルギーの開発と製油効率の向上は、大勢の赴くところであり、これらの核心技術は外資の手に握られており、政策の傾斜を通じて、国内石油市場の技術革新を加速することができる」

しかし、貿易区の28.78平方メートルの区域にはガソリンガス資源がないということに対し、この人は「貿易区の登録地と経営地の分離によって、外資企業が区内に会社を設立し、区外でこの二つの業務に従事する可能性が高い」と話しています。

  

貿易地区

開放政策が深度に推し進める。

外資が独自の資本で高速鉄道、石油探査、塩業、航空運送販売代理などの一部の分野に投資することを許可し、船舶海運分野においてより開放的な措置を複数打ち出し、認証認可分野の外商の資質が開放された。これらの措置は貿易区内の新たな政策がすでに元の「放せない」から「どうやって放せばいいですか?」

商務部国際貿易経済合作研究院国際市場研究部の白明副主任は新華社のインタビューに対し、新規定の中には27のさらなる開放と操作性のある内容があり、これらの内容は外国人の実際の訴求と符合するだけでなく、貿易区の政策精密化の体現でもあり、前期よりマクロ的な政策種類から操作性の強い具体的な措置に発展していると述べた。

白明氏は、貿易区内の新政策の新措置は、もはや簡単な「放せない」存在関係ではなく、「マイナスリスト」単独の手段によるものではなく、ある程度開放された分野をさらに開放する「どうやって放すか」の関係であると指摘した。

例えば、今回の国際船舶輸送、国際船舶代理業務を運営する中外合資経営企業の中外方持株比率の変化については、とても良い注釈です。

  • 関連記事

人民元クロスボーダー決済清算システムは上海に定住します。

財経要聞
|
2014/9/28 22:19:00
17

趙恵民は紡織服装産業クラスター発展座談会を開催します。

財経要聞
|
2014/9/27 0:44:00
28

馬雲の「告発」を問題としないでください。

財経要聞
|
2014/9/26 17:14:00
17

ニコラスツェーの王菲の複合スキャンダル経済学:芸能界の一回のST再編

財経要聞
|
2014/9/25 12:31:00
25

中国中央銀行は人民元はどう行きますか?

財経要聞
|
2014/9/24 14:24:00
27
次の文章を読みます

貿易区から27条の外国投資家の経営制限19領域を開放して外資独資を許可する。

海自貿易区はマイナスリストを中心とした投資管理制度を設立しました。一年間で市場主体のデータを追加して、前の20年の保税区の全企業の総量を超えました。