シルク文化:ファッションの潮流が腕を振るう
長い発展の過程で、シルクは絶えず豊かな文化的内包を与えられ、その姿も時代とともに変化し、新しい活力を放出してきた
生態文明建設が積極的に推進されている現在、シルク文化はその伝統的な手芸の緑の理念によって、ファッションの潮流の中で大いに活躍している
私たちが世界の人々に提供するのは、生地としてのシルクだけでなく、伝承と革新を体現するシルク文化であり、一代の中国人の技術実践と文化創造の知恵が凝縮されている
一糸乱れず、千糸万糸、花を添える……中国語には「糸」に関する成語が百近くあり、「纟」を偏旁とする漢字はさらに数えきれない。我が国のシルク文化の歴史は悠久で、博大で深く、出土した蚕桑シルク文化の遺留から見ると、「蚕紋象牙蓋帽形器」は今から約7000年、人類史上初めて人工切断された蚕繭は今から6000年近くもある。長い発展の過程で、シルクは絶えず豊かな文化的内包を与えられ、その姿も時代とともに変化し、新しい活力を放出してきた。
文化財再生機
シルクは生産過程が長く、技術的難易度が高く、芸術的審美性が高い独特の性質を持っている。勤勉で知恵に富んだ中国古代の人々は、複雑で緻密で巧妙なプロセスを通じて、自然の生命の中から、優雅で、柔らかくて、飄々とした絹糸を抽出し、天工を奪い、雲のように美しい絹を織り上げ、今の人のために多くの文化遺産を残した。「浙江湖州桑基生簀システム」は国連食糧農業機関に世界重要農業文化遺産に認定され、「中国伝統桑蚕絹織物技術」と「南京雲錦織工技術」は国連教育科学文化機関の人類無形文化遺産代表作リストに登録され、蜀錦、宋錦、雲錦、香雲紗、杭羅、縞糸、蘇繍などは国家級無形遺産プロジェクトに選ばれた。
これらのシルク分野の文化遺産は現代生活、現代工芸と結合し、絶えず新しい生命力を生み出している。「浙江湖州桑基生簀システム」は我が国及び世界範囲内で数少なく、2500年以上の歴史を持つ農業文化遺産として、「基上種桑、桑葉給蚕、蚕砂養魚、魚糞肥池、塘泥詰桑」モデルを通じて、「両利ともにそろって、10倍の作物」の効果を創造した。ここ数年来、この農業文化遺産はさらに現代農業、美しい農村建設と結合し、伝統的なサンキの生け簀がより効果を発揮することを推進し、伝統的な農業文化遺産を「生きる」ようになった。
例えば、中国古代の絹織物技術の最高レベルを代表する「錦」は、千年を経ても現代文化芸術の分野で活躍し、絶えず伝承モデルを革新している。
一つは伝統的な工芸路線を受け継ぎながら国境を越えて融合することである。先日、芸術展「非凡珠連芸術の光」で、国家級無形遺産プロジェクトの宋錦の代表的な伝承者である銭小萍が、宋錦の技を用いてイタリアの画家モディリアニのシリーズ作品を表現した。シルクの光の影の中で、原作の人物像の立体的な質感が際立ち、東西の芸術が融合した魅力を示している。
第二に、技術手段を革新し、現代錦織産業を繁栄させる。「錦」は絹の中で編み目が複雑で、色彩が豊富で重視されている。錦織工芸の専門家である李加林氏は「五色織り法」を発明し、各国が100年以上にわたって絹織物の画像表現方式と伝統的な錦織生産方式を踏襲し、4500以上の色を作り出したことを改めた。彼の手には絹織物の長巻「清明上河図」、彩色錦織画「富春山居図」などの現代錦織作品が生まれた。
また、人々はシルクの生産方式を改善することで、市場の消費需要をよりよく満たすことができる。600年以上にわたって絹界の「ソフトゴールド」と呼ばれる香雲紗は、もともと集団労働の結晶だった。伝統的な香雲紗の生産は一般的に数十人の職人が同時に操作し、1年近くの「三洗九蒸十八日」を経験しなければならない。純粋な手作りに超長い生産周期を加えて、数百年来、香雲紗はずっと生産量が低く、価格が高い。近年、人々は染織技術を改善することで、香雲紗の生産効率と生産量を大幅に向上させ、生産コストも低下し、香雲紗はより多くの一般庶民の家に入った。
ファッションの流行が腕を振るう
生態文明の建設を積極的に推進している今日、シルク文化はその伝統的な手芸の緑の理念によって、ファッションの流れの中で大いに活躍している。シルクを重要な生地とする「漢服」「チャイナドレス」「新中服」などは、伝統的な服飾文化の革新をリードしている。
2014年、その根は「中」、その魂は「礼」、その形は「新」の「新中装」で、APEC会議の指導者の服装として、中華服の風貌を世間に示した。ここ数年来、「漢服熱」が徐々に台頭し、「中国華服日」「国糸漢服節」などの活動は多くの若者を引きつけ、愛されている。それに伴い、国内外で流行している「チャイナドレス風」だが、今ではチャイナドレスが女性のフォーマルドレスに変化している。この服装の新しい潮流の中で、気質を際立たせる新しい中服であれ、広くて薄くて飄々とした漢服であれ、婉曲なチャイナドレスであれ、シルクは不可欠な材質であり、東洋のシルクの美しさを表現することが国際ファッションとなっている。例えば「寸錦寸金」の南京雲錦は、今の国際ファッション界で重要な中国の要素である。
万博、国際映画祭から国際ファッションウィークまで、雲錦華服を代表とする中国のシルクは伝統と新潮の革新的な融合を絶えず演繹し、ファッションの「中国風」を形作って解釈している。同時に、一連の植物の伝統的な中国ブランドが孵化し、シルク要素がファッション、アパレル、ホームデザインに応用され、古いシルクがファッション産業の道を歩んでいる。例えば、1919年に設立された蘇州東呉絹織物工場、1957年に設立された南京雲錦研究所、1951年に設立された成都蜀錦工場は、今では革新的な企業となり、国内国際市場で発展のきっかけを勝ち取り、現代のファッション生活を演出している。
科学技術は絹の新生を可能にする
科学技術と融合し、シルク文化のために新しい道を広げ、現代生活により良いサービスを提供する。ここ数年来、桑葉茶、人工知能カスタムシルク、「シルクハードディスク」などのシルク革新科学技術と拡張産業が絶えず出現している。科学的な焙煎などの技術によって精製された桑葉茶は、味が甘く、すがすがしい香りが心地よい。人工知能「ファッションデザイナー」は対話方式を通じて、消費者の性格特徴と着こなしの需要を深く理解し、流行傾向と結びつけて、ユニークなデジタルアートスカーフを設計することができる。我が国の科学研究機関はまた「シルクハードディスク」を開発し、シルクを光ディスクのような記憶媒体とし、その上でデジタル情報の書き込みと読み取りを実現した。
技術更新は繰り返し、シルクの応用シーンを広げており、シルク検査技術基準の制定発表は中国シルクの国際的影響力を絶えず強化している。2014年、最初のシルク国際基準は中国が先頭に立って制定し、実施された。この基準に含まれる生糸電子検査技術は中国が主導して科学研究に難関を突破し、そして国際シルク界の認可を得て、世界各国の生糸の品質レベルを高め、シルクの経済貿易往来を促進し、中国シルクの国際影響力を高めることに重要な意義を持っている。2000年以上前のシルクロードは、世界の東洋に対する美しい想像を達成した。今日、「一帯一路」の提案の下で、沿線諸国の経済貿易の往来、人文交流は日増しに頻繁になり、その中の多くのシルク生産と消費国は技術ブランド、創意設計、歴史文化、マーケティングブランドなどの多方面で密接な交流と協力を展開しており、シルクロードの文化精神は再び異文化交流の絆と架け橋となっている。
シルクは中華民族の偉大な発明であり、中華文明の文化的標識でもある。蚕桑シルクの原料生産と輸出大国として、私たちが世界に提供しているのは、生地としてのシルクだけでなく、伝承と革新のシルク文化を体現しており、一代の中国人の技術実践と文化創造の知恵が凝縮されている。未来に目を向けると、古いシルク文化は伝承と革新の道で新たな輝きを放つに違いない。
(出所:人民日報)
- 関連記事
- 市場動向 | 市场观察:棉花资源供应充足 商业库存下降
- 相場分析 | 相場分析:紡績企業は内盤の動きに影響する多空要素に注目する必要があるか
- デザイナーインタビュー | 嶺南の衣は春に新しい!広東ファッションウィークの香雲紗服装ブランド展がサプライズで献上
- 大会のフォロー | 10後の少女は「星の子」を連れてT台の境界を破り、「不完全モデル」の広東ファッションウィークでの完璧な逆襲
- 成功事例 | 関税戦に立ち向かう・拓内貿易編|「壁外香」から「壁里香」へ、中国は「組合せ拳」を打ち出す
- お金を儲けるのを手伝います | 全国の「綿紡績消費シーズン」が開幕
- 効率マニュアル | 1枚の布で、どのくらいの新柄が作れますか。
- 私は暴露したいです | 中缅边境云南西盟:佤族织锦织就幸福生活
- 業界のリーダー | 中連品検査(福建)張麗は全国労働模範称号を獲得した:科学技術革新で紡績産業の高品質発展をリードする!
- 業界のリーダー | 新品質労働モデル・時代の鋭さ|鄭紡機郭超:溶接銃で新時代産業労働者の素晴らしい一章を書く