ホームページ >

習近平は苗繡のために褒められました。伝統もファッションです。

2021/2/10 12:38:00 2

習近平の苗刺繍

2月3日午後、貴州で調査研究を行っている習近平総書記は畢節市貴州省貴州県新仁苗族郷化屋村に来ました。 

貧困扶助の職場では、一つ一つの精巧な手作業の苗繍服装、特色のある小物などが総書記の目を引いた。習近平総書記は皆に対して言いました。文化であり産業でもあり、民族文化や伝統文化を発揚し、産業で貧困を扶助し、産業で農村を振興させ、貢献をすることができます。 

拡張読み

紡績非遺はどのように貧困扶助と農村振興に力を入れますか? 

近年、農村の経済社会の発展と密接に関連した「紡績非遺」として、貧困扶助と農村振興の面で、新しい思考モデルを絶えず探索し、より良い社会と経済効果を得ました。

中国紡織工業連合会の孫淮浜副会長は、農村振興を促進することは紡績業界の必然的な選択の重要な使命と責任であり、非遺力農村振興を支援することは紡績業界が国家という戦略を徹底的に実行する切り口と重要な取っ手であると指摘しました。中国紡績聯は全国紡績業界の主要な協調とサービス性の社会組織として、国家によって中華優秀伝統文化を発揚し、伝統工芸を振興する戦略配置要求に従い、紡績非遺力農村振興において初歩的な探求と実践を行った。

(一)仕事の考え方を探求することが力を添える

機構が立つ。2016年8月、中国紡績聯は正式に「非遺事務室」を設立し、全面的に組織、協調とサービス紡績の伝承と発展の仕事を行い、非遺窮扶助と農村振興のために組織保障を提供します。

統計データ発表された国家級非遺産1327の代表的な項目、3068の代表的な伝承者の中で、紡績類プロジェクト197項、代表的な伝承者182名、それぞれ15%、7%を占めています。国連教育科学文化機関非遺産記録40項目に入選した紡績類項目3項目、国家文旅部、工信部、財政部が共同で発表した「伝統的工芸振興カタログ」383項目に入選されました。紡績類の項目は104項目で、27%を占めています。紡績非遺資源は主に少数民族と未発達地区に分布しています。上述のデータは豊富な紡績非遺資源を表しています。

考え方をさぐる。四年間、チベット、雲南、貴州、青海、内蒙古、湖南、重慶、四川、浙江、広東、江蘇、遼寧などに相次いで行って、研究所、特に少数民族地区の紡績非遺生存の発展状況を調査し、基本状況を把握した上で、「正確な方向を把握し、資源を統合し、革新伝承し、重点を強調し、市場の動力」を探ってきました。非遺伝承発展と農村振興の基本的な考え方と仕事の力点。

(二)業界会議・展示プラットフォームの助力

非遺大会四年間にわたって中国紡織非遺大会を開催しています。非遺大類、業界性社会組織によって開催された唯一の全国的専門業界です。紡績非遺発展の成果と交流思想を展示する重要なプラットフォームとなります。会議はテーマ大会、テーマフォーラム、展覧展覧会、年度報告発表、大使発表、見学体験と仕事座談などを一体化し、紡績非遺事業の発展と助力農村振興のために思想と知恵の源、研究開発と設計資源、ブランドと市場ルートと参考になる実践経験を提供し、2019年に「中国非遺十大事件」に選ばれました。伝統工芸の振興に入るブランド活動は、全社会から注目されています。

展覧のプラットフォーム北京、上海、瀋陽、大連、潮州などで多様な紡績非遺展を開催し、各民族の伝統工芸から現代服、家庭用品、結婚祝いの民俗、文創と観光用品と芸術作品などを集中的に展示、販売しています。代の暮らし今年の新冠の疫病の発生状況は、インターネットの直接販売や商品の生産が非常に活発で、多くの地域性と民族特色のある紡績非遺成熟製品がネットのプラットフォームを利用して国内外の市場に成功的に販売され、紡績非遺力田舎振興のために新たな商業形態を提供しており、今後の市場普及の道の常態となりそうです。

(三)大使の模範となる助力を広める

大使を普及させる。四年来紡績非遺権大会は全部で46名の非遺普及大使、1名の友誼大使と8名の大使の指名を出しました。主に伝承者、デザイナー、企業家、ブランド商、専門家学者、メディア記者などに構成されています。その中の30%は少数民族地区から来ています。振興の代弁者、先導者。

模範的な力例えば、蜀繍国家級伝承者のカク淑萍が蜀刺繍技術を貴州の山に持ち込み、苗族刺繍娘を伝統的なパターンの基礎である上開発に創意的な苗刺繍製品を持ち、品種構造を豊かにし、消費市場を開拓し、農村経済を振興させます。文集団会長の夏華が「中国手作り坊」のモードを探索し、民族地区の伝統的な模様を整理し、刺繍娘と共同で設計します。消費者のファッションに合った美的な製品を作り、深山刺繍娘を技術に頼って運命を変える深山市を作って、深山刺繍娘を連れて国際ファッション舞台に入ります。省級の土布伝承人、路地の三人は非遺ブランド創始者の鄭フィンランドを探して、綿を植えて天然をあがめ尊びます。農村文化旅行総合体民宿です。

(四)「双創」基地建設助力

背景状況内モンゴル科右中旗はモンゴル族の刺繍の重要基地であり、現地政府は非遺保護と開発活動を非常に重視しており、政策支持、体制革新と産業市場運営モデルを通じて、2万人余りの刺繍娘を引きつけて針持ちで就職し、刺繍産業チェーンを建設し、王府刺繍ブランドを構築し、市場影響力を拡大し、内モンゴル非遺脱貧困と新時代の農産物となる。牧場振興の一筋の明るい風景。2019年まで全旗の貧困発生率は二桁から一桁に下げて、刺繍産業村50余りを形成しました。腕の良い刺繍工の月収は3000元を超えました。2020年に万平方メートルのモンゴル族刺繍産業園を建設し、通年で全旗の刺繍産業は生産額1600万元、利潤800万元を実現する予定で、一つの伝統工芸は農民の生活と農村の経済発展状況を変えました。

基地建設中国紡織聯は科右中旗に対して深さ調査を行い、専門家を組織して論証し、この旗に「全国手作業刺繍革新創業模範基地」の称号を授与しました。内蒙古ヒンガン盟と共同で「全国手作業刺繍革新発展大会」を開催し、各種の資源を集め、多種類の刺繍交流を強化し、内モンゴル刺繍の影響を拡大します。科右中旗に設計資源を入力して、刺繍品の品質を高めて、品種の構造を豊かにします。科右中旗モンゴル族の刺繍リーダーの白晶莹を推挙して中国紡績非遺普及大使とし、業界会議で双創経験を紹介し、世論宣伝を行う。科右中旗双創刺繍製品の展示と貿易プラットフォームを提供し、市場の影響力を拡大します。

紡績非遺力農村の振興には、まだ多くの課題と難題があります。「十四五」の時期に、中国紡績聯はさらに堅固な使命を追求し、社会組織資源の整合、プラットフォームサービスの役割を発揮し、政府主管部門の指導の下、社会、業界と市場の力に頼って、紡績非遺力農村の振興事業のために新たな成果を立てるよう努力しました。

情報源:中央放送局中央テレビニュース、中国紡織工業連合会無形文化遺産事務室

総合整理:「紡織服装週刊」

  • 関連記事

紡績業界:2021年業界の大事は早く知っています。

ニュース
|
2021/2/9 13:04:00
0

市場監督管理総局:唯品会の不正競争行為に対する行政処罰

ニュース
|
2021/2/8 18:33:00
0

国境問題に関する嘘と真実

ニュース
|
2021/2/7 10:42:00
0

世界のワクチンの競速迎接「松葉点」:8種類の製品が緊急使用業界の大手を獲得し、次々と脱落してアウトしました。

ニュース
|
2021/2/3 15:08:00
1

在ミャンマー大使館は、中国国民に対し、安全のための注意を呼びかけています。

ニュース
|
2021/2/2 9:55:00
0
次の文章を読みます

マスクに注目して、新しいクラウンウイルスを防ぐことができますか?ネットの赤いマスクの濾過の性能は16.5%だけです。

新型肺炎の流行に直面して、マスクを着用することは重要な個人保護方式の一つとなります。現在のマスク製品は多種多様で、抗菌が備わっています。