ホームページ >

ショッピングセンター:空室率が高いのは誘致難による

2015/9/6 14:54:00 207

ショッピングセンター、空室率、誘致難

電子商取引の実店舗への衝撃がどれほど深刻かを聞くと、万達百貨店の「大量閉店」を見ればわかる。伝統的なショッピングセンターの前の道はどう行けばいいですか。現在、一部の都市のショッピングセンターには空室率が高く、ブランド誘致が難しいなどの問題があり、万達、王府井などの伝統的な業者は業態の再配置、クラウドファンディングの出店、軽資産への転換などのモデル「自救」を探している。

9月2日に行われた中国チェーン経営協会の「ショッピングセンターフォーラム」で、世邦魏理仕氏は報告書を発表し、現在一部の都市のショッピングセンターには空室率が高く、ブランド誘致が難しいなどの問題があり、万達、王府井などの伝統的な業者は業態再配置、クラウドファンディング出店、軽資産転換などのモデル「自救」を探していると指摘した。

範紅娟氏は、ショッピングセンターの非常に重要な指標は地理的位置にあり、都心に近い場所であれば企業誘致が容易で、空き率が低く、例えば杭州のほとんどのプロジェクトが市街地に集中しているため、杭州地区のショッピングセンターの空き率は非常に低く、多くのブランドが現地のショッピングセンタープロジェクトに入りたいと考えていると指摘した。

  逆に、瀋陽、成都、重慶などの都市のショッピングセンターは、少数が優位な位置を占めているほか、多くのプロジェクトが都市の周辺に分布している。多くのブランドは遠隔地への出店を嫌っており、賃料コストが高いのに営業収入が低い」範紅娟は率直に言った。

高級品の消費が低下しているため、主力店の誘致が難しくなっているため、主力店として二線ブランドを探すしかないと指摘する業者もいるが、それでもショッピングセンター側に数百万元から数千万元の内装補助金などの費用を貼る必要があり、多くのプロジェクトの空室率が極めて高いと指摘している。

市街地でも、少し離れた位置にあるショッピングセンターは経営不振だ。

記者が最近上海駅商圏で見たところ、開業してしばらく経った太陽城プロジェクト内には点在している飲食店がいくつかあり、多くのビルが空き、店舗が開店していない。

セバン魏理仕最新の商業地ショッピングセンター研究報告書によると、2014年から2016年にかけて、上海の小売業の新規供給の80%近くが都市の二次商圏から来ており、取引は非常に活発である。一方、純価値の高い人々の数が全国の6分の1を占めている北京市場は、物業の付加価値潜在力にさらに注目している。深センは消費の個性が非常に鮮明だが、地元住民が香港に買い物に行きやすいため、多くの消費が香港で発生し、深セン現地の実体消費の表現が芳しくない。

「全国的に言えば、一部の都市のショッピングモール市場の平均くうきゃくりつ杭州のように2%未満の低さですが、瀋陽、成都、重慶などの都市のショッピングセンター市場は平均的に空きが高く、少なくとも10%以上あります。一般的には、ショッピングセンターの空き率は8%以下に抑えるのが合理的です」世邦魏理仕華東区商務サービス部の範紅娟取締役は記者に語った。


  • 関連記事

成都ショッピングセンターの自己“救い”

地区の企業誘致
|
2015/9/6 13:07:00
203

石獅子は産業のモデルチェンジとグレードアップを加速させる

地区の企業誘致
|
2015/9/5 23:25:00
230

コンビニを統合し、小売業のO 2 O転換を推進

地区の企業誘致
|
2015/8/26 23:15:00
316

山東臨沂は斬新な中国皮革の都を作ろうと努力しています。

地区の企業誘致
|
2015/8/26 12:40:00
206

台湾百貨店はファーストファッション、レストランの有名店に来てください。

地区の企業誘致
|
2015/8/25 22:31:00
177
次の文章を読みます

361°は9月からアメリカとブラジル市場を発展させます。

361°は上半期の業績を発表し、34.4%から4.855億元の利益を上げています。この間の影響要素が多く、その中で子供用品と靴類の貢献が大きいです。9月からアメリカとブラジル市場の発展が始まります。