温州業界協会:前行の力と依頼を探しています。
ユーロ危機
悪化が続いており、米国債の状況は日増しに厳しくなっています。
一連の事件は世界経済が第二の谷底に滑り落ちつつあることを示している。
世界的に出現する可能性がある
消費が逼迫する
およびコスト圧力は絶えず上昇しており、「
嵐の目
「中小企業は、どうやって前に進む力と頼りを探しますか?
これに対し、ある専門家はこう言いました。
しかし、ひずみ、統合、機会探しには大きな知恵が必要です。
外部のプラットフォームがあれば、このような知恵を提供してくれます。企業の前に進む足はとても楽です。
政府と企業の橋渡しとしての民間組織産業協会(商会)は、このようなプラットフォームであることは間違いない。
「
産業
健康に発展する
の守護者
少し年上の人は大体覚えています。1987年8月8日、杭州武林門広場で、杭州市下城区工商局の従業員が火をつけて、5000足以上の粗悪な温州靴を焼き払いました。
一時期、温州の靴は
にせ物劣悪
という代名词は、通りを行くネズミが人を殴るかのようだ。
鹿城区は当時温州の靴業の主な生産地でした。
武林門が温州の靴を火にかけた後、鹿城製靴業は大きな打撃を受け、多くの靴工場が次々と倒産しました。
この大火は
熱で目が覚める
鹿城人の品質意識を持つようになりました。
1988年1月、鹿城区人民代表大会第二回会議では、温州第一皮靴工場長、鹿城区人民代表大会代表の朱峰氏が「靴製造協会を早急に設立すべき」との第202号の議案を提出した。
業界協会という「おじさん」を使って企業を協調管理するという提案は、政府から非常に重視されています。
鹿城区政府の指導者はギルダ靴業有限公司の創立者余阿寿を招待し、彼が同行に連絡し、業界協会の建設準備を開始し、温州靴業の救出活動を行ってほしいです。
1988年6月、中国初の地方民間産業協会「温州市鹿城靴業協会」は、温州の靴業が盛んな時期に成立を宣言しました。
そして、この業界協会が絶えずに打ち出したシリーズの効果的な措置のおかげで、最終的には偽造温州靴の生産と蔓延を力強く抑制し、温州靴業の衰退から新生へと推進しました。
ここで、温州民間産業商会はその後、急速な発展の活性化時期に入った。
資料によると、1991年以来、温州はタバコ、メガネ、髭剃り、製革、服装、電気めっき、印刷、薬剤業、医療機器、化学工業、交通輸送、金属、ドライフルーツ、娯楽、飲食、ネットカフェ、投資、電子情報などの各業種の産業協会(商会)を設立しました。
これらの協会や商会には多くの優れた人がいる。
温州の「煙具業界協会」のように、かつて大胆にメンバー間で秩序ある競争を展開することを奨励しましたが、業界の急速な発展の面で大きな成功を収めました。
温州業界協会の発展に対して、温州の業界専門家はこのように概説しています。「温州民営企業」は前の店の後から工場の「家庭のワークショップ」をスタートさせ、経済不足と資本の原始的な蓄積の過程で、同行の殺費、無秩序な競争が現れました。
業界の企業は外力を借りてこの危機を脱する必要がある。
業界の自律を自分の務めとする業界協会(商工会議所)は、まさに彼らが自己実現しているのです。
救いを与える
の宝物です。
「
今の温州は当初から非難されていた靴でも、服装やライターなど国内外の市場ですでに一定の地位を占めています。
「中国髭剃り生産基地」、「中国金属ケースライター生産基地」、「中国メガネ生産基地」、「中国靴都」などの有名な名刺が次々に生まれました。温州も中国経済の最も発達した地域の一つです。
その中で、業界協会、業界商会は不滅の貢献をしました。
実は、温州業界協会、商会は産業の健康な発展の成功を促進します。
記者が収集した資料によると、30年の発展を経て、我が国の業界協会はすでに登録を回復する時から1000個未満まで発展しました。基本的には国民経済の各分野をカバーする業界協会システムが形成されています。
業界協会は市場経済の産物として、市場経済秩序を規範化し、業界の自律を実行し、市場配置の資源効率を向上させ、政府と企業関係を協調させるなどの面で重要な役割を果たしていると言えます。
そのため、業界協会は他の社会組織と同じように、政府から非常に重視され、社会的に広く認められています。
安徽省合肥市委員会の統括部副部長、合肥市工商連合党組書記、第一副主席の汪達昇氏は、「協会、商会は重要な市場仲介組織として、市場経済条件の下で資源の最適化配置を実現するために不可欠な重要な一環であり、政府と企業、企業と社会との間の相互連絡を実現する重要なきずなであり、その地位と役割は代替性を有する」と述べた。
企業の「代弁者」
周知のように、業界協会の機能は実は政府、企業の間を介在して、商品の産業と経営者の間、そしてそのサービス、コンサルティング、疎通、監督、公正、自律、調和の社会仲介組織のため。
業界協会は一種の民間組織で、政府と企業の橋梁ときずなです。
この「橋」と「絆」は産業の健全な発展の過程でかけがえのない役割を果たしています。
北京商業連合会の李順調会長は、業界協会は政府と企業の間、業界間、企業と企業の間で重要な橋梁作用を発揮することができ、業界協会のサービス能力は多方面にわたって、企業と企業の間で橋梁作用を果たすことができ、企業と業界の要求を反映し、政府の職能部門のために政策を提案することができ、同時に業界の自律活動を行い、業界の発展を促進する役割を果たしていると考えています。
特にここ数年の緊迫した経済情勢の下で、業界協会、商会は次から次へと努力して自分の最大のエネルギーを釈放します。
このような例があります。2008年に経済危機が発生した後、国家投資委員会は重要産業協会を招集して会議を開きました。経済危機への対応について重点的に聞きたいです。各業界協会の話を聞きたいです。
当時、鉄鋼、機械、非鉄金属、電力、石炭、石油化学などの重要な業種が続々と来場していました。
{pageubreak}
これらの業界協会の代表たちは当業界の企業の発展に直面する苦境と問題についての調査結果を第一時間以内に国資委に提出しました。そしてこれらの調査結果は後から政府の政策決定の参考になりました。
これらの協会にとって、業界の変化に最も敏感な人は彼らです。
彼らは第一時間で積極的に関連部門に中小企業の融資、行政的な費用徴収の多さなどの問題をフィードバックし、政府がより多くの利益政策を打ち出して企業が経済情勢の複雑な背景の下で難関を乗り越えるように促します。
国内市場における重要な役割を除いて、国際経済社会の舞台として、業界協会は「第三部門」として、市場経済の潤滑剤、調整器、保険弁としても認められています。
これは、業界協会が反ダンピングの事例で果たした役割を提起しなければならない。
温州を例にしても、ライター業界は温州20世紀90年代から台頭してきた地域の特色を持つ重要産業であり、全国最大の生産基地であり、販売量は世界市場の80%以上を占めています。
これは世界のライター生産強国の大きな注目を集めています。彼らは技術貿易障壁(例えばアンチダンピング、技術基準)などを通じて中国(温州)のライターの輸出を制限しています。
2002年6月28日、EUは中国のライターに対して反ダンピング立件調査を行うことを決定しました。
温州地区にはライター生産企業が1000社近くあります。
EUの反ダンピング立案後、温州の「煙具業界協会」は業界の優位性を十分に発揮し、ボーナスを調達し、国際弁護士を招いて反ダンピング訴訟に積極的に対応した。
13ヶ月にわたる努力を経て、2003年7月、ついに結果が待ち遠しくなりました。温州煙具業界協会は中国がWTOに加盟した後、EUの反ダンピング訴訟に対する初めての勝利を収めました。これも中国の中小企業の反ダンピング勝訴の第一例です。
この勝利を収めた最も核心的な役割は温州の「煙具業界協会」です。
業界関係者から見れば、業界協会は政府以外の社会公共製品、公共サービスを提供する重要な補充力であり、貿易紛争の処理、業界管理の規範化などの重要な役割を果たしている。
福建石材業界協会の郭経偉秘書長は、「国際貿易摩擦の処理において、政府や単一企業が登場するのはあまり期待できない。
業界協会のメリットは、政府と企業、業界と業界との関係や外国との関係を調整しやすいことです。
企業は「抱団暖」を渇望しています。
業界協会は市場経済の一部として認識されていますが、更に市場で不可欠な運営メカニズムです。
しかし、国際市場に比べて、中国の産業協会の発展は依然として遅れています。
実際、市場経済が発達しているところでは、業界協会の地位が重要です。
世界の先進国はアメリカ、イギリス、フランス、ドイツであろうと、日本、韓国であろうと、非常に発達した業界協会と仲介機構体系があり、市場経済体制の中でかけがえのない地位を持ち、経済生活の中で非常に重要な役割を果たしました。
比較的完全な業界協会は、市場経済の発展と成熟に向けた重要なシンボルとなっている。
わが国では、WTOに加盟して以来、業界協会、商会は急速に発展してきましたが、品質においても、数量においても、業界協会の発展においても、大きな前進空間があります。
私達は依然として見ることができるのは、業界協会、商会組織は多くの業界の中でずっと空白で、“群龍無首”は1種の常態になって、各企業の間は大きさに関わらずずっと“それぞれ自分のために戦います”の局面で、たとえば近年来すこぶる市場の関心を持つ食品業界。
インフレ、金融政策の引き締めに直面する経済の低迷などのリスクを背景に、企業が直面する原材料の上昇や労働コストの上昇などの圧力も拡大しており、どうやって前行の力と頼りを探していけばいいですか?多くの企業が直面する大試験となり、ますます多くの企業が「抱団暖」だけがますます多くなる不確実性リスクを防ぐことができると認識し始めました。
では、どのようにして「抱団」を通じて資源を統合して持続可能な発展の道を切り開くことができますか?これは多くの企業の間で共通認識に達しました。つまり、自分の業界の協会、商会を設立し、企業の市場リスクを防ぐ能力を強化し、企業共通の経済権益を維持し、市場行為を規範化し、市場資源を配置します。
記者によると、業界協会の設立、商会はすでにインスタントラーメン産業のような多くの業界で最も切実な期待となっている。
この業界は数年来、「業界協会」を設立するという考えと申請を続けてきました。
今年の初め、更に20人のインスタントラーメン生産企業の責任者が共同で工業と情報化部に手紙を送りました。政府はインスタントラーメン業界に対する指導と効果的な管理を強化し、業界発展のために良好な環境を作るように提案しました。
食品業界管理関連部門の支援を期待し、「中国インスタントラーメン業界協会」の早期設立を呼びかけている。
この考え方は多くの業界専門家の「力挺」を得ています。
元工業信部食品司の張莉司長、現中国食品工業協会の張莉副秘書長は、インスタントラーメン産業は「三農」に続き、消費者が続いていると公言した。
同時に、災害に直面することは「緊急救援食品」の機能として明らかであり、業界の健全かつ秩序ある発展は経済と社会の安定にとって極めて重要である。
世界第一位のインスタントラーメンの生産と消費国として、できるだけ早く相応の業界協会を設立し、企業競争力を凝集し、業界の自律と業界行為を規範化させ、国際協力交流のプラットフォームを構築することが必要であり、切実である。
- 関連記事
- 靴の副資材 | 08年の中流欧紡績品の一部の類別の成長状況
- 靴の副資材 | アメリカは09年1月の織物輸入統計を発表しました。
- 靴の副資材 | 呉江中国東方シルク市場(白地布)相場及び簡単評価
- 靴の副資材 | 紡績業界が深刻に挫折しました。山西綿農は30%減です。
- 靴の副資材 | 江蘇省浙江省の軽紡市場のシルク生地の市況コメント
- 靴の副資材 | 中国織造名鎮のポリエステル原料は24日の市況を簡単に評価します。
- 靴の副資材 | 盛沢市場の綿糸化繊紗は24日の価格相場を簡単に説明します。
- 靴の副資材 | 江蘇常熟ポリエステル市場の24日の価格は簡単に述べます。
- 靴の副資材 | 盛沢嘉興両地のポリエステル長糸は24日の価格相場について簡単に評価します。
- 靴の副資材 | 盛沢市場のカチオン糸は24日の市況は簡単に評価します。